VR初めの一歩

一般向けで一番手を出しやすい、スマホ+簡易VRゴーグルをとりあえず購入。
ゴーグルとスマホ、レンズ調整はまぁ説明書を見なくてもなんとなくわかる感じでした。付属のBluetoothコントローラはペアリングしてモードを選択して・・・と説明書に書いてある通りで設定完了。さてここからです。

VR用のアプリやコンテンツを試してみようと思っても、何をすればいいのかよくわからず。とりあえずDMM.comへ。いろいろ書いてあって、無料のサンプルみたいなものを発見。スマホのDMM動画アプリゲット。ログイン必須。このDMMのIDに紐づけされて所有コンテンツを管理しているわけですね。VR動画も。

スマホをゴーグルの中にセットすると、手元のコントローラとゴーグルから見える分割された世界での操作にになるわけで、VRコンテンツ視聴中以外は画面は通常。
つまり画面全体は見渡せないですし、画面は強制的に縦表示で司会は横向きです。
操作できたものじゃありません。

今回はお試しコンテンツを見たのですが画質的にはざっくり観賞するなら気にならない程度です。うん、これは専用端末が普及しないとVRの醍醐味は伝わらないだろうな。
ちなみに極度の近視の私は眼鏡アリナシで見え方確認しましたが、かけなければダメっぽいです。軽い近視の方なら眼鏡なしのほうが快適かと思います。というか老眼入ってる自分は判断が付きませんが(笑)
まあもうちょっと弄ってみてからもう一度感想を書こうと思います。

2018年06月27日